ゆめのんワールド

眠りは極上のお遊び

私が、眠ること・夢をみることが大好きなわけ

私がなぜ眠ることが好きになった理由

私自身がなぜこんなに眠ること、そして夢を楽しむことが好きなのか、朝目覚めた際にふっと思い出しましたので、皆様にご紹介いたします。

 

私は、現在企業で保健師として従業員の健康管理や健康相談という仕事をしています。

心や体の健康相談を受けることや健康に関する情報発信をする機会が多いのですが、多くの方が眠ることは大切と思っていながら、なかなか眠りよりも自分の趣味や仕事を優先してしまうことが多いように感じていました。

 

私は、昼寝や眠ることが大好きだったので、そのような方の気持ちがあまり理解できなかったのです。

そこでふっと思いました。

なんで私は、昼寝や眠ることが大好きなのか・・・・

自分自身の内面を振り返ってみたのです。

 

眠りは心と体の浄化

私は、周りの人からのエネルギーや刺激を良くも悪くも受けやすい体質です。

周りの人が考えていることが、雰囲気や言動からなんとなくわかり、共感力が強すぎるのです。

きわめつけは、カウンセリングという仕事を選びながら、人嫌いなのです。

昔から、一人で過ごす時間がとても好きだった私。

友達もあまりおらず、本の世界に浸り続けていました。

人からのエネルギーを受けすぎるので、一人で過ごす時間や誰にも邪魔されない本の世界、そして必ず一人になれる眠りの世界がとてもリラックスできる時間だったのです。

 

私にとって眠ることは

  • 周りからの刺激をバリア
  • 現実の世界で受けた周りからの刺激やストレスをリセットし、不要なものを浄化する
  • 人間嫌いだから、強制的にこの世界をシャットアウトする
  • 日々浴びせられる情報や人からの膨大なエネルギーを切断する
  • 体を休ませる

ということで、初めは、自分を守る行為だったのです。

 

夢を楽しみ始めたきっかけ

私が夢を楽しみ始めたきっかけは、あるスピリチュアル美容師さんからのアドバイスがきっかけ。

主人がお世話になっている美容師さん。予約があまり取れない美容師さんなのですが、たまたま私が空いている日に予約が取れ、スピリチュアルカウンセリング+カットをしていただきました。

その時に、美容師さんへこんなことを話したのです。

(美容師さん)

あなたの好きなことはなに?

 

(私)

私は、眠ること・昼寝・グータラすることが大好き。私は、多くの人に

「眠るって楽しい♡」

「眠るのは、お遊び。レジャーと同じ。」という価値観を広めたいと

私の世界観を自然と語っていたところ、

 

美容師さん)

夢からのサインをメモすること。メモを頭の横に置いて寝ること。

メモをとって考え、夢の意味を感じることが大事。

あなたにとって眠ることは余暇と同じなのだから。

夢の体験シェア会(夢の体験をただ語るだけの会)を開いたり、ブログなどで寝ることの楽しさを伝え、多くの人に与える行為は、あなた自身を大切にすることにつながる。

私が、誰かに何かを与えるときに、なんで与えるのか?どんな感情が欲しいのかを常に問うことで、夢の質も変わってくる。

 

前々から夢を鮮明に覚えていることが多い私。

夢を手帳にメモしていることが多々あったのです。

そのアドバイスは私の心の中にすっと入っていきました。

 

その翌日から、私は水を得た魚のように、

夢をみること・夢からのサインや朝起きた時にふと思いついたメッセージを楽しむようになりました。

 主人もビックリするくらい眠りに入ること・夢をみることが楽しくて、

どうしたら眠りをもっと楽しむことができるのか?

どうしたらもっと夢を楽しむことができるのか?

を探求するようになったのです。

 

私は、
眠るって楽しい。ワクワクする極上のお遊び
という感覚を多くの人に知って、楽しんでもらいたいと思っています。

 

私が読んだ本からの知識や私が眠りや夢を楽しむために日々実践していること、

見た夢をどう解釈しているかを

みなさんにシェアしていきたいと思います。

 

多くのみなさんが、
毎日必ず行う眠りという行為で、
寝る前と朝起きた時のひとときに極上の幸せと大きな愛を感じられますように。